はじめての親子コミュニティ ハハトコ 誕生のお話

はじめての親子コミュニティをはじめた経緯。。。

はじめての育児の時はすべてがはじめてで先が見えないから不安で。

私は、社交的な方ですがはじめての育児の時は

進んでママたちが集う場所にいけませんでした。

保育士だからとか地元が近いから寂しくないとかそんなよくわからない強がりを並べて

孤独感や悩みや不安があったのに楽しんでいるふりをしていた気がします。

当時はmixiが流行っていたのにそういうのにも疎くて 笑

ある時同じアパートに住むママが

「何ヶ月ですか」

と3ヶ月の頃声をかけてくれたんです。

(これがターニングポイントになるとは思ってもいませんでした)

だけどこの一言がきっかけで私の育児はガラリと変わったんです。

それからお友達の輪が広がり

一緒に児童館や子育て広場、気になるお店。

同じくらいの赤ちゃんがいるからこそ安心してお出かけできたのです。

児童館にはじめて1人で行くってかなりハードル高くないですか

私には到底できなかったです。

育児を楽しんでるふりではなく

育児って楽しいと思えるようになった第1歩でした。

ものすごく悲しいことがあった時にも友達の存在はすごく大きかった。

(これについて内側の想いという投稿で書いております。よかったらあわせてお読みください。https://www.instagram.com/p/Ck0GhDwpiqV/?utm_source=ig_web_copy_link

11年経った今も大切な宝物。

そして今。

コロナの流行でそういう出会いが減っています。

気軽に話しかけられない。

育児のはじまり

コロナ禍での生活の心配

かなりのストレスや不安を抱えていると思います。

ずっとずっと考え続けてきたことをカタチにする時だと感じ

このコミュニティを作りました。

もちろん、コロナ感染は心配です。

でもずっと待っていられない。

毎日赤ちゃんは生まれている。

この世の中で育児をするママの心とカラダがとても心配でした。

そのそばにいる赤ちゃんも心配でした。

だから気をつけながらやっていこうと決めて昨年の11月からスタート。

ママと赤ちゃんの表情がどんどん緩んでいくのを目の当たりにし

これは続けていこう。

と確信しました。

ママと赤ちゃんの安心安全な場所

ママと赤ちゃんの出逢いの架け橋となる場所

それぞれが心地よい育児をみつけられる場所

それが

親子コミュニティハハトコです。

はじめての親子コミュニティ詳細はこちら

悩みや不安もあるけれどそれも視点を変えると楽しめる。

楽しんでるふりじゃなく心から楽しめる。

今どう過ごすかでこれからの育児も軽やかに。

4人のおかあちゃん 保育者17年 ベビーマッサージ講師 産婦人科セラピスト

親子コミュニティ主宰 あべかなこ